1547年1月

1547年1月の行動:

  • 姫武将!!
  • 今浜城 が勝手に勢力下に
  • 猪苗代城 が勝手に勢力下に
  • 山形 (最上家:滅亡) 
  • 取込:尾浦城 → 大館城
  • 取込:尾浦城 → 横手城
  • 取込:黒川城 → 村上城
  • 小田原城 (北条家:滅亡)
  • 進軍佐倉城 → 久留里城 (3200: 6人)
  • 進軍伊丹城 → 十河城 (2863: 5人)
  • 進軍:三木城 → 高嶺城 (1900: 3人 +  信玄1000が2月出発)
  • 進軍:室町御所 → 八上城 (1900: 3人)
  • 移動:桜洞城の全員 → 飯山城

 

烈風伝の基本中の基本の鉄則として、硬い城は

  • 城防御度が高いほど落としやすい
  • 守ってる兵力が多いほど落としやすい

という逆説があります。広い広い小田原城の本丸に引きこもった北条氏康部隊を倒すなどというのはかなり無理ゲーに近いですが、城防御度が高いほど増える「櫓を落として士気-10ダウン」や部隊数が多いほど「一部隊撃破で士気-10ダウン」を合わせて10回やるのは単にそこそこの大軍で何も考えず押し寄せればできます。(櫓は士気30切るまで隣に味方部隊を待機させておいて、1ターンで一気に0に落とすことで総大将に士気upさせる暇を与えないなどの小技も挟みます)

ここまで暴れ回ってる間に小田原城の防御度が160くらいまであがっていれば簡単なのですが、初期値110のままだったので、今回は、兵力を増やす戦略をとりました。http://www20.atwiki.jp/nobu1999/pages/20.html の干殺し作戦と同じ要領で、輸送兵持ち部隊をわざと負けさせることで確実に籠城兵力を増やすことができます。

 

1547年1月終了時点の勢力図:

f:id:hzkr:20120515230543p:plain